MENU

中学受験の塾選びをフルサポートする塾ソムリエ西村則康のホームページ

塾ソムリエ西村則康
TOP →  コラム →  【関西】各塾のコロナウィルス対応と家庭学習について

コラム

【関西】各塾のコロナウィルス対応と家庭学習について

2020年4月21日 11:10

皆さん、こんにちは。

塾ソムリエ西村が主催する名門指導会において、関西エリア統括を担当している都関です。

西村のコラムページの場を借りて、関西の情報をお伝えしています。

photo_toseki.jpg

■新型コロナウイルスに対する大手進学塾の対応

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた緊急事態宣言が、日本全国に対して4月16日に発令されました。

大阪府や兵庫県などに対してはすでに4月7日から発令されていましたが、16日に緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受け、多くの大手進学塾でゴールデンウイーク期間中のイベントやテストの中止・延期などが発表されました。

下記の表は、大手進学塾の対応の一部をまとめたものです。(最新の情報は各塾にご確認ください。)

 

 

テスト・イベント・説明会と実施予定日

対象

対応

浜学園

4/29(水・祝)

第1回 灘・東大寺・洛南・甲陽・星光・西大和・洛星中入試合格判定7冠特訓

小6

4/29より

web講義に変更

第1回 南山女・東海・滝チャレンジテスト

灘中日本一模擬入試(東京会場)

第1回 サクセスへの道特訓

第2回 灘中対策講座

小6

小6

小6

小5

中止

5/2(土)

灘中2日目徹底特訓

小6

5/29より

web講義に変更

5/3(日・祝)

灘中合格杯争奪勝ち抜き戦

小6

5/6より

web講義に変更

南山中女子部・滝中GW算数対策

南山中女子部GW算数対策

東海中GW算数対策

小6

小5

小6

中止

5/4(月・祝)

第2回 灘中入試練習と解説講座

小6

5/4より

web講義に変更

星光中スーパー予想テスト大会

小6

5/22より

web講義に変更

第1回 女子最難関中オープン模試

第1回 灘中チャレンジテスト

第1回 女子最難関中チャレンジテスト

小6

小5

小5

中止

5/5(火・祝)

第2回 灘中オープン模擬入試

小6

5/15より

web講義に変更

馬渕教室

5/3(日・祝)

5/4(月・祝)

第2回 灘中トライアル

小6

希学園

4/29(水・祝)

第1回 学園長杯争奪テスト大会

小4~6

中止

5/3(日・祝)

灘中合格へのプロローグ

灘中への道Ⅱ 希学園の最難関中合格指導力を君に!

小4

小3

中止

5/5(火・祝)

第1回 プレ灘中入試および当日特訓

第1回 プレ甲陽学院中入試および当日特訓

第1回 プレ神戸女学院・四天王寺中入試

第1回 プレ星光・洛星・六甲・西大和中入試

小6

小6

小6

小6

中止

第1回 須磨学園実力テスト

志望校別特訓第Ⅰ期のまとめ(難関中コース)

小6

小6

5/6(水・休)

第1回 プレ灘中入試および当日特訓

第1回 プレ甲陽学院中入試および当日特訓

小6

小6

中止

東大寺・星光・西大和攻略への道Ⅰ

第1回 洛南高附属中入試実戦テスト

第1回 プレ神戸女学院・四天王寺中入試 国語・社会解説講座&算数・理科特別講義

第1回 プレ神戸女学院・四天王寺中入試 国語・理科・社会解説講座

第1回 プレ星光・洛星・六甲・西大和中入試解説講座

第1回 須磨学園実力テスト解説講座

小6

小6

小6

 

小6

 

小6

 

小6

神戸女学院中対策講座Ⅰならびに学校を知ろう

小5

中止

日能研

4/24~4/30

授業・テスト

全学年

中止

GW中

通室生にMY NICHINOUKENにて案内

全学年

5/6(水・祝)

全国公開模試 志望校選定テスト

小6

申し込み受付中

注:4月21日午前10時の時点で各塾のホームページで公開されている内容です。※は対応についての表記がありません。

 

上記の他に、浜学園では4月26日(日)に実施予定の「第1回 合否判定学力テスト」が中止となり、また、希学園では4月12日(日)に実施予定でした「公開テスト」を4月26日(日)に自宅で行うことになるなど、昨年までとは全く違った状況になってきています。

■大手進学塾の対面式一斉授業はオンライン授業に変更

小学校が休校となったため、公立の小学校では学習プリントをインターネット経由で家庭に届ける対応策をとっている他、一部の私立の小学校では授業のweb配信を開始しています。

一方、インターネット環境を整えやすい大手進学塾では、単方向のweb授業を配信して学習の年間計画を維持するようにしている他、教室に通っているときに近い状態で学習に取り組めるようにZoomアプリなどを用いた双方向のオンライン授業も行っています。

■家庭学習で気をつけたいこと

大手進学塾のオンライン授業を受けることで授業の進度を守っていくことは可能になってきていますが、やはり、通塾できないことによる不安も残っています。

塾に通っていれば可能となる、宿題のチェックや復習テスト、確認テストなどによる学習内容の定着確認、アウトプット力の強化が、家庭学習だけではなかなか難しいという点です。

小学生の場合、塾の先生による宿題のチェックがないと、全部仕上げない、答え合わせがいい加減になるなど、宿題への取り組みがどうしても甘くなりがちですが、再び通塾が可能になったときのことを見すえ、塾に通えていたときと同じような1週間の学習サイクルと学習姿勢を維持することが大切です。

ただ、今回の出来事が塾での学年が変わる直後であったため、例年であれば、2月、3月で新学年の学習サイクルを作り、その中で出てきた課題を塾の通常授業が行われない春休み期間を利用して修正するという取り組み方が、今年の場合は難しくなっていると思います。

6年生にとって、志望校別の傾向対策が本格的に始まる7月までの期間は、受験勉強の基礎部分を確実なものにする時期ですから、もし、学習サイクルが上手くいっていない、勉強への取り組み方に不安があるなどを感じておられましたら、お通いの塾の先生など専門家に相談して、早めに修正をしていくことが重要だと思います。

うちの子だけの合格マニュアル
  • 名門指導会 - 必ず結果を出す家庭教師集団
  • かしこい塾の使い方 - 中学受験に関する相談はこちらから
西村則康プロフィール

日本初の「塾ソムリエ」として、活躍中。
35年以上中学・高校受験指導一筋に行う。
コーチングの手法を取り入れ、親を巻き込んで子供が心底やる気になる付加価値の高い指導が評判である。

西村則康 写真

セミナー・講演会

▼2019年10 月11日(金)

淑徳与野幼稚園が主催する講演会「父母講座 我が子への根拠の無い信頼の大切さ」にて、講師を担当させていただきました。

▼2019年3 月2日(土)

マイナビ家庭教師・「中学受験情報局 かしこい塾の使い方」・名門指導会が共催するセミナー「6年間を成績上位で過ごすための新中1スタートアップセミナー」にて、講師を担当させていただきました。

▼2019年2月21日(木)

「中学受験情報局 かしこい塾の使い方」・名門指導会が共催するセミナー「2019年入試分析からみる2020年入試対策」にて、講師を担当させていただきました。

▼2018年10月25日(木)

東京都市大学付属小学校主催の文化講演会にて「中学受験―結果につながる 家庭学習&塾の活用法 〜日常生活の延長線上での受験〜」、というテーマで登壇させていただきました。

過去のコラム一覧

Copyright © 塾ソムリエAll Rights Reserved.