全国で、緊急事態宣言が延長されるようです。
報道されている感染者の増加の様子を見ていても、致し方ないことかと感じています。
もう長いこと学校に行っていないお子さんも多いと思います。
学校からの課題も具体的に「●●ページから●●ページ」といった指示になってきたという声もきくようになりましたが、やはりご家庭によって長時間、長期間の自宅待機はお子さんにも、また親御さんにもストレスになっているようです。
私達はふだん「少人数相談会」という形で、マンツーマンで受験を目指すご家庭のお父さん、お母さんたちのご相談をお受けしています。
もちろん何も特別なことがないときでさえ、お悩みが多いのが中学受験を目指すご家庭。
学校が休みになり、塾の授業も動画の配信やオンライン授業となり、とても長い時間を家で過ごすお子さんの状況を見て、親御さんの心配が増えることはあっても減ることはありません。
そこで私達の個別相談会も、オンラインでご家庭とつながり、ウェブ上で行うことにしました。
すでに4月も多くのご家庭に参加いただいたのですが、5月も続けていこうと考えています。
オンライン相談会のよいところは、ウェブ上で行うということで「場所を選ばない」ことです。
ふだんの相談会は東京、大阪で行っていたのですが、そこに遠方から駆けつけてくださる方もいました。
しかしオンラインならご足労いただくことなく、地方のご家庭の方でも参加しやすいのです。
またおうちで参加いただけるということで、ときにはお子さんご本人に参加いただいて話を聞いたり、ふだん使っているテキストなどをすぐにもってきていただけるのもいいところです。
学校の開始がどうなるのか、塾の一斉授業はいつから再開するのか、まだいろんなことが未定で流動的です。
もちろんそれ以前に、ご家族の健康を守るために外出をいつまで控えるべきか、というご家庭の判断もあります。
いろいろ不自由が多い生活になってしまいましたが、今できること、利用できるものを最大限に活用し、ベストではないかもしれませんが「ベター」を追求して乗り切っていきましょう。
5月のオンライン個別相談会へのご参加は、こちらへどうぞ。