いよいよ12月。
今年最後の月になりました。

6年生たちは入試シーズンに突入ということで、非常に緊張感が高まっています。
地域によっては入試が始

いよいよ12月。
今年最後の月になりました。
6年生たちは入試シーズンに突入ということで、非常に緊張感が高まっています。
地域によっては入試が始まり、首都圏のお子さんたちにとっても1月の埼玉や千葉、そして2月の東京、神奈川の入試が目前に近づいています。
私たち名門指導会も、会員様のご家庭に寄り添って受験に全力で臨むことはもちろん、来年、再来年の受験生である5年生、4年生たちの来年度に向けてのフォローアップにも全力で取り組んでいます。
■ コロナで圧倒的に増えたオンラインでのコミュニケーション
今年は春先からコロナに翻弄された1年だった、という感想の方が多いかもしれません。
私自身も振り返れば、今振り返ってみれば自宅で過ごす時間が圧倒的に多く、特殊な1年だったと感じます。
そんな中、今年もっとも時間を費やしたのは、オンラインでのコミュニケーションだったように思います。
名門指導回の授業も、ご希望の方にはオンラインで提供するなど、リモートでのやり取りが圧倒的に多い一年でした。
いつもは会議室などで行っていた講師の皆さんとの会議や研究会、そして対面で行っていた「個別相談会」などもすべてZopomなどを利用したオンラインに切り替わったのです。
では、それでどうなったかというと「悪いことばかりではなかった」というのが正直な感想です。
■ コロナ禍でより「密」になったオンライン相談
主任相談員を務めさせていただいている、中学受験ポータルサイト「中学受験情報局 かしこい塾の使い方」との共催という形で行っている「個別相談会」は、以前は東京、大阪の会場を借りて行っていたイベントです。
親御さん方にお子さんのテストやノートなどの資料をご持参いただき、マンツーマンで資料を見ながら学習アドバイスを差し上げるというものです。
ふだん現役で活躍している名門指導会のプロ講師が、マンツーマンでお子さんの学習状況を把握しながらアドバイスするため、とても実践的な解決法が得られると好評のイベントでしたが、それがコロナによる自粛で行えなくなったのです。
やむなくオンラインでの開催に切り替えたのですが、そうなると対面での相談では「このテストのこの問題ですが・・・」とお互いテストなどの資料を覗き込みながらできていた話が、パソコンのインカメラ越しではできなくなります。
(名門指導会jのオンライン家庭教師では、この問題をクリアするために手元用のカメラを先生、生徒とも用意し、目の前で書いているものを確認しながら授業しています)
この問題をクリアするために、事前にテスト資料などをお送りいただき、担当の講師が入念に分析した上で相談会に臨むというスタイルになったのです。
手間はかかりますが、時間をかけてじっくり資料を分析した上で講師が相談に臨むため、以前よりも相談の内容については「密」になったのが「オンライン化」のポジティブな副作用なのでした。
■ 成績不振の究極の解決法は「いい先生に習うこと」!?
相談会でお聞きするお悩みの内容は様々ですが、ほぼ皆さんに共通しているのは「塾に行かせているのに成績が上がらない」ということです。
もちろん考えられる原因や、それに対する解決法もさまざま考えられます。
塾の授業の聞き方、復習のしかた(さまざまなところでお伝えしていますが、そもそも「復習」をしていないというご家庭も多いようです)を変えることで改善が望めることも多いものです。
ただ「塾に行かせ、わからないところは家庭教師の先生に教えてもらっているのに、一向に成績が上がらない」というご相談も多く、ここまでくるとその原因をご本人、ご家庭だけに求めるのは無理があります。
「塾で授業を真面目に受けているのにわからない」というお子さんに、「わからない問題の解き方」だけを教えても、決して成績は上がりません。
なぜなら、その「解き方」は塾でも教えているはずであり、「塾で習ったのにわからない」原因は「塾の先生の教え方が悪い」でも「お子さんの理解力が悪い」でもないからです。
では何なのでしょう?
いい先生は、その原因を見つけだすのがとても上手です。
お子さんの特性を見抜き、塾の授業の受け方をどのように工夫すればいいか、復習の手順をどう工夫すれば効果が上がりそうか、さまざまな可能性を自身の指導経験に照らし合わせ、最適な解決法をより短い時間で導き出します。
成績不振を解決する最短の解決法を考えると、身も蓋もないですがそのような「いい先生」に出会うというのが1つの有力な方法だと感じるのですが、そのような先生を見つけるものとても難しいことではあります。
6年生が2月に受験を迎え「卒業」するタイミングは、そのような「いい先生」の「空き枠」が出るチャンスでもあります。
家庭教師を真剣にお探しだというご家庭は、下記の「優先予約」も検討してみてください。