MENU

中学受験の塾選びをフルサポートする塾ソムリエ西村則康のホームページ

塾ソムリエ西村則康
TOP →  コラム →  学習コーナー →  今の時期の入塾が一番スムーズ

コラム

今の時期の入塾が一番スムーズ

2013年1月29日 14:18
いつから入塾させたら良いでしょうかというご質問が1年を通じてあります。
中学受験を決心したら、その時が入塾の時期だと考えていらっしゃる方が多いのですが、
スムーズに塾の学習になじんでいける時期と、なかなか難しい時期とがあります。

学年の切れ目のこの時期はが一番スムーズに授業になじんでいける時期です。
その理由は、
・入塾者の多い時期ですから、塾側でも新入会者への対応がスムーズ。
・新たな単元に一斉に入っていく時期ですから、同じスタートラインに立てる項目が多い。

また、入塾に適した学年も考慮する必要があります。
4年生になる前の3年生の2月が一番適しています。その理由は、
・どの塾でも、本格的な受験勉強のカリキュラムが始まります。
・受勲勉強の基礎に当たる大切な単元が多く入ってきます。
・いきなりハードなカリキュラムに放り込まれずにすむ。

実際にこの時期に入塾される方が多いのです。
そして、ほとんどの大手塾では入塾に際して入塾テストが実施され、
合否と共にクラス分けも行われます。
実は、入塾時のクラスが大切なのです。
下位クラスで入って、じりじりとクラスを上げて高ランク校に合格していった子供たちも
たくさん知っています。
でも、下位クラスに停滞してしまう子供たちの方がずっと多いのです。

ある塾では、上位クラスと他のクラスで算数の授業時間数が違います。
なんと、上位クラスの方が多いのです。
これでは、上位クラスとの差がますます開きますね。

また、下位クラスでは、基礎を中心に授業が行われます。
上位クラスでは、基礎から発展までをまんべんなく扱います。
そして、テストでは基礎問題だけではなくて、発展問題も多く出題されています。
習った事も解いたことも無い問題を前にして途方に暮れてしまうことになります。

四谷大塚や、日能研のように、クラスによって小テストの問題がレベル分けされているところは、
普段のテストでは途方に暮れることは無いのですが、
月例テストや公開テストは1種類しかありませんから、やはり、はなから解けるはずの無い問題に
挑戦せざるを得ません。

 「入塾テストでは、出来るだけ上のクラスを確保する。」
事を意識していただきたいと思います。
厳しい書き方を許していただければ、入塾テストから塾内での切磋琢磨は始まっている
ということになります。

小学校の試験しか受けた事が無いお子さんの場合は、国語の文章の長さや、
算数の問題数に戸惑ってしまう事になります。
新小5になる段階で入塾テストを受けると、習った事も無い知識を聞かれることも多くなります。
市販の受験問題集で構いませんから、少し学習を進めてから入塾テストをお受けになる事を
お勧めします。

先輩ママがお近くにいらっしゃる場合は、過去のその塾の入会テストをお借りできるかもしれません。
どんな単元から出題されているか、テスト時間は何分か、問題量はどのぐらいか、
問題レベルはどの程度か。
これらのことをお子さん自身が分かった上でテストに臨んでいただければと願っています。 うちの子だけの合格マニュアル
  • 名門指導会 - 必ず結果を出す家庭教師集団
  • かしこい塾の使い方 - 中学受験に関する相談はこちらから
西村則康プロフィール

日本初の「塾ソムリエ」として、活躍中。
35年以上中学・高校受験指導一筋に行う。
コーチングの手法を取り入れ、親を巻き込んで子供が心底やる気になる付加価値の高い指導が評判である。

西村則康 写真

セミナー・講演会

▼2020年10月14日(水)

「日経DUAL」が主催するオンラインセミナー「中学受験セミナー第2弾!過去問を活⽤する家庭学習のコツ」をにて、講師を担当させていただきました。にて、講師を担当させていただきました。

▼2020年9月29日(火)

「日経DUAL」が主催するオンラインセミナー「中学受験 コロナで変わる!併願校の選び⽅/合格を導くための模試の問題⽤紙・答案⽤紙活⽤法」にて、講師を担当させていただきました。

▼2020年6月12日(金)

「中学受験情報局 かしこい塾の使い方」が主催するオンラインセミナー「ウィズコロナ時代の中学受験を成功させる夏の過ごし方」にて、講師を担当させていただきました。

▼2020年6月6日(土)

増進堂 受験研究社が主催するオンラインセミナー「学校再開・塾再開にどう向き合うか」にて、講師を担当させていただきました。

▼2020年2月19日(水)

「中学受験情報局 かしこい塾の使い方」が主催するセミナー「2020年首都圏中学受験 入試分析セミナー」にて、講師を担当させていただきました。

▼2020年2 月6日(木)

「中学受験情報局 かしこい塾の使い方」が主催するセミナー「2020年関西中学受験 入試分析セミナー」にて、講師を担当させていただきました。

▼2019年10 月11日(金)

淑徳与野幼稚園が主催する講演会「父母講座 我が子への根拠の無い信頼の大切さ」にて、講師を担当させていただきました。

過去のコラム一覧

Copyright © 塾ソムリエAll Rights Reserved.