MENU

中学受験の塾選びをフルサポートする塾ソムリエ西村則康のホームページ

塾ソムリエ西村則康
TOP → コラム → 2017年8月

コラム

2017年8月

1

夏の学習「あたふた学習」になっていなかったでしょうか?

夏休みも終盤。 6年生はいよいよ9月から本格的な志望校対策に入っていきます。 サピックスのお子さんたちは、夏休み中に過去問演習の宿題が出ましたね。 特に国語科のチェックが厳しかったのではないかと思いますが、受験が近づいていることを実感したのではないでしょうか。 ■夏こそ「あたふた学習」に注意 さて

中学受験 図形はセンスなのか?

■図形はセンスがないとできるようにならない? 「図形はセンス」 よく言われる、このセリフ。 本当でしょうか。 確かに、小さな頃から抜群の「空間把握のセンス」を見せる子はいます。 しかし、そのような子は稀で、ほんの一部です。 図形に関する「閃き」と私たちが感じているものの実態は、無から生まれているも

この夏、「思考力」を育む勉強を

7月31日、聖徳学園小学校で5日間に渡って行われた「知能教育夏期セミナー」の最終日の弁士としてお招きいただき、お話ししてきました。 2才〜5歳児のお父さん、お母さんが対象です。 約90分の持ち時間でお話ししたのですが、会場の熱気がものすごく、あっという間の90分でした。 なんでも海外からのご参加も
1
  • 名門指導会 - 必ず結果を出す家庭教師集団
  • かしこい塾の使い方 - 中学受験に関する相談はこちらから
西村則康プロフィール

日本初の「塾ソムリエ」として、活躍中。
30年以上中学・高校受験指導一筋に行う。
コーチングの手法を取り入れ、親を巻き込んで子供が心底やる気になる付加価値の高い指導が評判である。

西村則康 写真

セミナー・講演会

▼2017年7月31日(月)

聖徳学園小学校で開催された「第31回 知能教育夏期セミナー」にて、講師を担当させていただきました。

▼2017年2月18日(土)

日経BP社が主催するセミナー『自己管理できる中学受験生の育て方』にて、講師を担当させていただきました。

Copyright © 塾ソムリエAll Rights Reserved.