MENU

中学受験の塾選びをフルサポートする塾ソムリエ西村則康のホームページ

塾ソムリエ西村則康
TOP →  コラム →  学年別 →  小6向けアドバイス →  夏に向けて◯△☓学習法を

コラム

夏に向けて◯△☓学習法を

2015年6月 1日 18:20

運動会の代休で、月曜にお子さんが家にいるご家庭も多いのではないでしょうか。6月は祝日がないので、こういった休日の使い方は重要です。

 
ゴールデンウイークにしっかり復習、弱点補強ができていれば、そうたくさん課題と感じることがないかもしれませんが、なかなかそうはいかないかもしれませんね。
 
日能研の6年生は昨日5月31日に志望校選定模試がありました。またサピックスでは6月7日に志望校判定サピックスオープンがありますね。
 
これらのテストでは、志望校への合格可能性を知ることができるのですが、それのみに振り回されないようにしたいものです。テストは現状の成績を知る手がかりになると同時に、今できること、できないことを把握するツールとしても使っていただきたいのです。
 
出題分野表と正答率表は、大きなテストの返却時には必ずついてくるはずです。それらを利用し、今できないことのうち、「ちょっとがんばればできるようになりそう」なことを探すのです。
 
「ちょっとがんばればできるようになりそう」な問題を特定する方法として、私が常々お伝えしている「◯△☓学習法」が役に立ちます。テストを受けて帰ってきたお子さんに、問題それぞれの印象を聞いて書き留めておくのです。
 
◯・・・簡単だった
△・・・ちょっと自信ない
☓・・・わからなかった
 
こうやって分類しておき、△だった問題で間違ったものを最重要問題として復習するのです。もちろん正答率の高い問題からです。そしてその問題と同じ単元の問題を問題集などで解いておけば安心です。
 
夏までに、1つでも2つでもこのようなことを積み重ねることができれば、夏の学習は実り多いものになります。ぜひ試してみてください。 
  • 名門指導会 - 必ず結果を出す家庭教師集団
  • かしこい塾の使い方 - 中学受験に関する相談はこちらから
西村則康プロフィール

日本初の「塾ソムリエ」として、活躍中。
30年以上中学・高校受験指導一筋に行う。
コーチングの手法を取り入れ、親を巻き込んで子供が心底やる気になる付加価値の高い指導が評判である。

西村則康 写真

セミナー・講演会

▼2017年11月29日(水)

「中学受験情報局 かしこい塾の使い方」が主宰するセミナー「正しい家庭教師の選び方」にて、講師を担当させていただきました。

▼2017年11月25日(土)

日経DUALが主宰するセミナー「自分から勉強する本当にできる子の育て方と子どもの才能を引き出す部屋づくり」にて、講師を担当させていただきました。

▼2017年7月31日(月)

聖徳学園小学校で開催された「第31回 知能教育夏期セミナー」にて、講師を担当させていただきました。

Copyright © 塾ソムリエAll Rights Reserved.