MENU

中学受験の塾選びをフルサポートする塾ソムリエ西村則康のホームページ

塾ソムリエ西村則康
TOP → コラム → 2017年9月

コラム

2017年9月

1

「考える力」を要求する芝中学校

今日は主宰する家庭教師「名門指導会」の勉強会でした。 ほぼ定期的に先生方との勉強会で情報交換しているのですが、毎回勉強になります。 ■「考える力」を要求される問題 今日は芝中の話題があがりました。 「超難問ではないが、考える力が一定程度ないと歯が立たない問題」 ひとことで言ってしまうと、そんな出題の

【関西】6年生のこれからの受験対策は?

皆さん、こんにちは。 塾ソムリエ西村が主催する名門指導会において、関西エリア統括を担当している都関です。 西村のコラムページの場を借りて、関西の情報をお伝えします。   ■これからの受験対策   さて、間もなく10月です。 6年生にとってはいよいよ学校別の傾向対策が気になる時期ですね。 関西の大手進

この秋は丁寧な学習を

9月になりました。 学校が始まり、塾も平常の授業の状態に戻りましたね。 6年生はいよいよ入試対策が本格的になり、もう過去問の演習が始まった塾もあると思います。 どんどん実戦的な学習の段階に入っていくわけですが、4年生、5年生はどうでしょう。 学年の後半、4年生も5年生も前半に比べて塾で習うレベルが
1
  • 名門指導会 - 必ず結果を出す家庭教師集団
  • かしこい塾の使い方 - 中学受験に関する相談はこちらから
西村則康プロフィール

日本初の「塾ソムリエ」として、活躍中。
30年以上中学・高校受験指導一筋に行う。
コーチングの手法を取り入れ、親を巻き込んで子供が心底やる気になる付加価値の高い指導が評判である。

西村則康 写真

セミナー・講演会

▼2017年7月31日(月)

聖徳学園小学校で開催された「第31回 知能教育夏期セミナー」にて、講師を担当させていただきました。

▼2017年2月18日(土)

日経BP社が主催するセミナー『自己管理できる中学受験生の育て方』にて、講師を担当させていただきました。

Copyright © 塾ソムリエAll Rights Reserved.