MENU

中学受験の塾選びをフルサポートする塾ソムリエ西村則康のホームページ

塾ソムリエ西村則康
TOP → コラム → 2016年4月

コラム

2016年4月

1

ゴールデンウィーク、大切に過ごしましょう

■お出かけに「目的」と「イベント」を ゴールデンウィークが近づいています。お子さんが高学年のご家庭、特に6年生のご家庭は「思い切って遠出」とはいかないかもしれませんが、5年生以下なら、お出かけするご家庭も多いのではないでしょうか。 お泊りだったら、もう行き先は決まっていますね。自然の多いところを訪れ

中学入試は「詰め込み」なのか

■2020年の大学入試改革 主任相談員を務めさせていただいている、中学受験ポータルサイト「中学受験情報局 かしこい塾の使い方」に掲載される、2020年の大学入試改革に関する記事に協力しました。 大宇入試改革、2015年1月にアナウンスされた通りには、なかなか進んでいないところもあるようですが、目指

6年生は「初見の問題」への対処法を鍛えましょう

■6年生はテストが難しくなります 春休みが終わり、ゴールデンウィークもすぐにやってきます。6年生は学校でも6年生。名実ともに受験生です。 さて、サピックスではこの日曜日に、初めての「志望校判定サピックスオープン」がありましたね。四谷大塚でも第1回の「合不合判定テスト」が同日に行われました。浜学園で

春休みの過ごし方、あまり満足でなかったという方へ

■春休みはどうでしたか? 春休みが終わり、学校での新学年が始まろうとしています。春休みの「出来」はどうだったでしょうか。 「けっこういろんなことができた」 「やりたいことはあったけど、あまりできなかった」 「やっぱり短くて、思うようには過ごせなかった」 様々ではないかと思います。。 普段から私たち
1
  • 名門指導会 - 必ず結果を出す家庭教師集団
  • かしこい塾の使い方 - 中学受験に関する相談はこちらから
西村則康プロフィール

日本初の「塾ソムリエ」として、活躍中。
30年以上中学・高校受験指導一筋に行う。
コーチングの手法を取り入れ、親を巻き込んで子供が心底やる気になる付加価値の高い指導が評判である。

西村則康 写真

セミナー・講演会

▼2017年7月31日(月)

聖徳学園小学校で開催された「第31回 知能教育夏期セミナー」にて、講師を担当させていただきました。

▼2017年2月18日(土)

日経BP社が主催するセミナー『自己管理できる中学受験生の育て方』にて、講師を担当させていただきました。

Copyright © 塾ソムリエAll Rights Reserved.