MENU

中学受験の塾選びをフルサポートする塾ソムリエ西村則康のホームページ

塾ソムリエ西村則康
TOP → コラム → 2014年5月

コラム

2014年5月

1

根拠の無い自信の大切さ

前回、応用問題を解くのに必要なのが、「根拠の無い自信」だというお話をしました。 この自信は、自己肯定感を基盤にして現れる物だと考えています。  初見の難しそうな問題を前にして頑張れるか頑張れないかは 、「あきらめずに解かなければ」という義務感よりは、「解けそうだ」いう成功の予

応用問題に強い子にするために

難問に嬉々として取り組む子もいれば、応用と言われるだけで腰が引けてしまう子もいます。 当然、嬉々として取り組むことができる子どもの方が正解にたどり着ける確率が高いのです。 客観的に見て、解き方の知識量に大きな差が無い場合でもそうなります。 多くの塾では、毎週のように確認テストがあり「解

小6 理科の学習 part2

前回は、知識単元のお話でした。今回は、計算単元のお話です。 計算単元には、物理(力学)化学(気体の発生と中和)を中心に、 地学(天体の周期・地震)、生物(蒸散量)などがあります。 それぞれ、仕組みがわかれば、計算手法は算数に比べて実に易しいのです。 ほとんどが比例です。 ですから、

理科の学習 part1

5月の連休が終わり、梅雨前の気持ちの良い季節になりました。 私自身も、花粉症が一段落し、ティッシュからおさらば出来ました。 受験生でも、季節の移ろいを感じる余裕ぐらいはもっておいてくださいね。   今回から2~3回は、理科を中心にお話ししたいと思います。 今回は、暗記単元
1
  • 名門指導会 - 必ず結果を出す家庭教師集団
  • かしこい塾の使い方 - 中学受験に関する相談はこちらから
西村則康プロフィール

日本初の「塾ソムリエ」として、活躍中。
30年以上中学・高校受験指導一筋に行う。
コーチングの手法を取り入れ、親を巻き込んで子供が心底やる気になる付加価値の高い指導が評判である。

西村則康 写真

セミナー・講演会

▼2017年7月31日(月)

聖徳学園小学校で開催された「第31回 知能教育夏期セミナー」にて、講師を担当させていただきました。

▼2017年2月18日(土)

日経BP社が主催するセミナー『自己管理できる中学受験生の育て方』にて、講師を担当させていただきました。

Copyright © 塾ソムリエAll Rights Reserved.