MENU

中学受験の塾選びをフルサポートする塾ソムリエ西村則康のホームページ

塾ソムリエ西村則康
TOP → コラム → 2014年2月

コラム

2014年2月

1

新年度の学習 新小4part1

塾では、新学年が始まって数週間がたちました。いかがでしょう、新学年の学習ペースはつかめていますでしょうか。 数回に分けて各学年毎の話しを書いていきたいと思います。 今回は新小4生です。 まず、気持ちの作り方をお話ししましょう。 小学校の学習とは質量ともに違うことに驚かれて

入試本番の理科でプラスアルファを出せる勉強法

終わったばかりの今回の入試問題の分析を進めています。 前回は、算数についての話しでした。 今回は、理科について少し書いてみたいと思います。 理科の出題傾向を学校毎に見ていくと、「例年通り」だといえます。 また、塾の通常授業で扱われている知識で解けるはずの問題が、60%~70%あること

麻布中の6番が解ける子にするために

前回は、御三家などの難関校に合格するために必要な概略をお話ししました。 今回は、話しをもっと絞って、「麻布の6番が解ける子にする」方法を考えてみたいと思います。   今回の首都圏の入試問題の中で、この麻布の算数6番は出色の出来だと感じています。 (1)で60°回転させて

2014年 首都圏中学入試 概観

2014年度首都圏中学入試がほぼ終了しました。 「合格したよ~」という嬉しい電話の連続で、幸せにひたっています。 今、入試問題を分析中です。今週の7日にセミナーを開くためでもあるのですが、毎年先生方の協力を得てやっていることです。 取り急ぎ、今回はその算数と理科の概要をお知らせします。

関西の入試概況

関西の受験は一段落しました。 年末から受験対応にかかりきりでお休みしていたブログの再開です。 更新を楽しみにお待ちいただいていた方(がいらっしゃれば)、お待たせしました。 今回は受験雑感です。   ・受験パターン 関西の受験では統一日とその翌日(今年なら1月18,19日
1
  • 名門指導会 - 必ず結果を出す家庭教師集団
  • かしこい塾の使い方 - 中学受験に関する相談はこちらから
西村則康プロフィール

日本初の「塾ソムリエ」として、活躍中。
30年以上中学・高校受験指導一筋に行う。
コーチングの手法を取り入れ、親を巻き込んで子供が心底やる気になる付加価値の高い指導が評判である。

西村則康 写真

セミナー・講演会

▼2017年7月31日(月)

聖徳学園小学校で開催された「第31回 知能教育夏期セミナー」にて、講師を担当させていただきました。

▼2017年2月18日(土)

日経BP社が主催するセミナー『自己管理できる中学受験生の育て方』にて、講師を担当させていただきました。

Copyright © 塾ソムリエAll Rights Reserved.