MENU

中学受験の塾選びをフルサポートする塾ソムリエ西村則康のホームページ

塾ソムリエ西村則康
TOP → コラム → 2013年12月

コラム

2013年12月

1

小学1年生の学習(関西限定版)

今年もはや年の瀬ですね。 年初に かけた願は叶いましたか? 受験生の皆さんはこれからですね。 「人事を尽くして天命を待つ」ほどに頑張れましたか? まだなら、今からでも間に合うかもしれませんよ。 兎に角、がむしゃらに頑張って見てください。 結果は、行動についてくるものですから。 &n

算数の図法の大切さ 小4・5

算数と数学が同じように見えて、本質はかなり異なるものだと言うことはおわかりいただけているのではないでしょうか。 ここでちょっと復習しておきます。 算数は、今わかっていることから次に何がわかるかという外に広がっていく思考が中心です。 数学は、今わかっている数々のことがどのような法則や公式に集

塾デビューはどこでする?(関西限定版)

受験生の皆さんは、いよいよ第4コーナーをまわりラストスパートに入る頃ですね。 体調には十分気をつけて頑張ってください。応援していますね。 一方で、最近、塾デビューについてのお問い合わせが増えているのです。 今回は、この話題でいきましょう。 迷っていらっしゃる方はぜひ参考にしてください。

新小4 塾の入会試験に向けて

急に寒くなりましたね。身を刺す寒さは、入試が間際に迫っていることを否が応でも感じさせます。 受験学年だけではありません。他学年も学年替わりの大切な時期です。そして、入塾テストの時期にもなります。 今回は、入塾テストに向けての話にしたいと思います。   いつ入塾すれば良いの?

受験校の最終決定(関西限定版)

受験生の皆さん、願書の締め切りが近づいてきましたね。 どこに願書を出すかは、もう決まりましたか? この時期、受験校の最終決定についてのご相談を多数頂戴します。 今回はその話題をご紹介しましょう。 ・日能研にお通いの男のお子様です。 最近、志望校を洛星にに変更されたばかりです。 ぎ

お母さんは子どもの勉強にどうつきあうか

お子さんにお母さんが勉強を教えていらっしゃることが多いようです。 小学校低学年から小4あたりまでは、特に多いように感じます。 ところが、小5あたりになってくると内容が難しくなり、親御様が教えることが不可能になります。 そうなったときに、「子どもが小学校に行っている間に、塾のテキストを全部解

この時期、気になること 「5年の冠テスト」「6年直前特訓」(関西限定)

紅葉も見ないうちにすっかり冬になってしまいました。 私はこの季節、コート、手袋、マフラー、それに熱いコーヒーが欠かせません。 特に寒がりというわけではないのですが、受験生を多く担当するので、風邪はひけませんからね。 なら、コーヒーは関係ないか。 さて今回は、この時期に気になることをお話し

この時期、気になること 「5年の冠テスト」「6年直前特訓」(関西限定)

紅葉も見ないうちにすっかり冬になってしまいました。 私はこの季節、コート、手袋、マフラー、それに熱いコーヒーが欠かせません。 特に寒がりというわけではないのですが、受験生を多く担当するので、風邪はひけませんからね。 なら、コーヒーは関係ないか。 さて今回は、この時期に気になることをお話し

受験間際 お母さんの不安は子どもに伝染する

今回は、あるお母さんへのメッセージの形を取りながら、皆様へのアドバイスにしたいと思います。 (あるお母さんへのメッセージ) 今回の合否判定の結果が悪かったとのこと、ご心配のこととお察しします。   得意な算数と理科の成績が少し下がっていらっしゃるとのこと。 算数も理科も、解く
1
  • 名門指導会 - 必ず結果を出す家庭教師集団
  • かしこい塾の使い方 - 中学受験に関する相談はこちらから
西村則康プロフィール

日本初の「塾ソムリエ」として、活躍中。
30年以上中学・高校受験指導一筋に行う。
コーチングの手法を取り入れ、親を巻き込んで子供が心底やる気になる付加価値の高い指導が評判である。

西村則康 写真

セミナー・講演会

▼2017年7月31日(月)

聖徳学園小学校で開催された「第31回 知能教育夏期セミナー」にて、講師を担当させていただきました。

▼2017年2月18日(土)

日経BP社が主催するセミナー『自己管理できる中学受験生の育て方』にて、講師を担当させていただきました。

Copyright © 塾ソムリエAll Rights Reserved.