今年の冬はコートを新調しました。

ネットで購入すると、驚くほど安く手に入れるとができました。

インターネットって、本当に便利ですね。

名門指導会もインターネットを使ったサービスをご提供しています。

今回はそんな話題も交えつつ、遠方の方にもお役立ちの情報をご紹介しましょう。
 

・Skype授業やってます。

西村代表がTV出演して以来、沖縄や北海道などの遠方からのお問い合わせが増えています。

残念ながらお伺いして指導させていただくことは難しいのですが、名門指導会の指導者の授業を受けていただくことは可能です。

Skypeってご存知ですか?

お母様、お父様世代に通り良く言えば、テレビ電話です。

今はパソコン上で簡単に設定ができます。しかも通話料は無料。

最近のパソコンには、買った時にすでにアプリとして入っていたりします。

このシステムを使った授業を受講いただくことが可能なのです。

テレビ電話ですから、完全1対1の授業です。

興味のある方は、名門指導会までお問い合わせください。


・テスト分析の重要性

皆さん、返却されたテストはどうしていますか?

間違い直しをして、ファイルに綴じて終わり。・・・になっていませんか?

最悪の場合、間違い直しもできていないとか・・・。

もちろん直すべき問題と、今は触れずにおいておきたい問題の区別もしたいのですが、今回は少し違った視点からのご提案です。

お問い合わせいただく内容の多くに「成績が上がらない=テストで点数が取れない」といったことがあります。

お話をお聞きするとテストの得点、順位、偏差値は見ておられるのですが、結果検証がされていないことが多いのです。

お父様が受験を主導されているご家庭では失点内容の検証をしておられることも多いのですが、

そもそもお父様が受験に深く関わるご家庭の数は多くありません。

例えば算数の場合、知識不足で解けていないのか、時間不足で解けなかったのか、

ミスが多発して点数が取れなかったのかによって次のテストに向けた準備は変わるはずです。

しかし多くの場合、時間の不足が想定されていても、ミスが多発していることには薄々気づいていても、

対策は「問題演習量を増やす」ことになりがちです。

これでは、成績アップは望めません。

最も効果的なのは受験のプロに検証をしてもらい、有効な対策まで提案してもらうことです。

ところが、塾の先生はお忙しくて、一人ひとりのテストの検証まではしてくれません。
実は名門指導会では、担当するお子様のテストを検証することが当たり前になっています。

一人ひとりのお子様の成長を最適なプランでご提案するためには、

お子様がどのようにテストと向き合っているかを知ることが必要不可欠だからです。
 

・テスト分析承ります
たくさんのお問い合わせをいただきつつ、ご希望に沿うご案内が出来なかった皆様への特別プログラムです。

この度、遠方で日常的に名門指導会の授業を受けていただけない方にもテストの分析と、

あぶり出された問題解決のための検証をお受けいただける機会をお作りいたします。

有料にはなりますが、一度プロの目を通してテストを振り返ってみてはいかがですか?

きっと、今まで見過ごしてきたり、解決方法がわからなかったことに新たな気づきや驚き、発見があることでしょう。

問題解決も併せて希望される方には、Skypeによる授業でのご案内も可能です。

分析できるテストの数に限界があるために、勝手ながら今回は算数のみ先着10名様の募集とさせていただきます。

ご希望の方は名門指導会までお問い合わせください。くわしいご案内を差し上げます。

指導機会をお作りできない皆様には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

せめて、今回のチャンスに「プロの目」をご体験いただき、お子様の中学受験成功への一助としてくだされば幸いです。

なお、近隣の方は、ご応募くださってもご容赦願う場合がございます。

また、関西は中学校入試が早いために、1月には名門指導会の先生方にも空き時間が出始めます。

1月の予定は今月中に固まってしまうので、今が新年度にむけたl問い合わせの旬ですよ。

(関西統括 都関)