MENU

中学受験の塾選びをフルサポートする塾ソムリエ西村則康のホームページ

塾ソムリエ西村則康
TOP →  コラム →  小学校1・2年生の学習

コラム

小学校1・2年生の学習

2013年11月20日 14:36

たくさんの相談メールを頂く中の1~2割は、小学校1・2年生からのものです。

「どんな本で勉強させれば良いですか?」

「どんな問題集を使わせれば良いですか?」

「どの塾が良いですか?」

このようなお問い合わせです。


「どんな遊びをさせれば良いですか?」

「どんなゲームをさせれば良いですか?」

「どこに連れて行けば良いですか?」

このようなお問い合わせは、滅多にありません。


小学校低学年は、体験知識を多量に身につけるべき時期です。

また、基礎学力を身につける時期でもあります。

この部分を、詳しくお知らせしたいと思います。
 

学力の3段階

学力には3段階があると思います。

第1段階は、体験知識です。

知識という名前を付けていますので、勉強によって身につけるものと思われてしまうのですが、どちらかと言えば身体感覚に近いものです。

「速く走れば短い時間で着くことが出来る。」や

「奇数個に切り分けるのは難しい。」という思いや、

「バケツに水を入れて持ったら重いけれど、ほとんど同じかさの枕は軽い。」

このような当たり前の身体感覚です。

これが、将来の学習においては、「速さの理解」や「2進数法海」や「密度の理解」をする上でかけがえのない基礎になります。

「ああなるほど!」という納得は、過去の身体感覚につながって始めてわき上がるものです。
 

第2段階目は、基礎知識です。

これは、昔から「読み書きそろばん」と言われているものです。

音読をする。黙読をする。数字を書く。文章を書く。数を数える。計算をする。

全て、訓練が必要なものです。毎日毎日少量でも続けていくことで身につきます。
 

第3段階は応用学習です。

小学校での高学年からの学習や受験学習がこれにあたります。

第3段階の応用学習を効率よく深く行っていくためには、第1段階、第2段階の学習が大切になります。

この第1段階や第2段階の学習をおろそかにして、受験勉強の先取りや右脳教育(直観教育)を行うことは良くありません。
 

小学校低学年の大切な学習心は、第1段階と第2段階です。

小学校の宿題である音読はちゃんと聞いてあげる。

本の読み聞かせをたっぷりとやってあげる。

本をたくさん読ませる。

鉛筆の持ち方に注意して、読みやすい字を速く書けるようにする。

計算練習や漢字練習は毎日行う。

家庭内の会話で「てにをは」に注意する。

楽しいゲームを頭をフル活用して楽しむ。

外遊びをどんどんやらせる。

手先を使うゲームや工作をいっぱいやらせる。

計算や漢字はどんどん先行させる。

学校教科書レベルの学習をどんどん先に進める。
 

このような事が一番大切なのです。
 

もう一つ大切な事があります。

この年齢の子供たちの学力や能力は、非常に個人差が大きいことです。

Aさんには簡単すぎることが、B君には難しすぎる事がしょっちゅう起こります。

ママ友情報に振り回されないようにお願いしますね。
「○○ちゃんね、□□教室に行っていたでしょ。△△塾の入会テストで最上位クラスだって。」

というような情報を客観的にとらえることが大切です。
 

このようなご相談に対しても、名門指導会はお役に立てると考えています。

さすがに毎週というわけには行かないでしょうが、例えば、月1回お伺いして、

日々生活習慣が崩れていないかをチェックしたり、

問題集を紹介してこなしていくペースを決めたり、

おもしろいゲームを一緒に行ったり、

時には学年を超えた学習をやってみたり。

 

受験までたっぷりと時間がありますから、可能性を大きく膨らませることが可能です。

  • 名門指導会 - 必ず結果を出す家庭教師集団
  • かしこい塾の使い方 - 中学受験に関する相談はこちらから
西村則康プロフィール

日本初の「塾ソムリエ」として、活躍中。
30年以上中学・高校受験指導一筋に行う。
コーチングの手法を取り入れ、親を巻き込んで子供が心底やる気になる付加価値の高い指導が評判である。

西村則康 写真

セミナー・講演会

▼2017年11月29日(水)

「中学受験情報局 かしこい塾の使い方」が主宰するセミナー「正しい家庭教師の選び方」にて、講師を担当させていただきました。

▼2017年11月25日(土)

日経DUALが主宰するセミナー「自分から勉強する本当にできる子の育て方と子どもの才能を引き出す部屋づくり」にて、講師を担当させていただきました。

▼2017年7月31日(月)

聖徳学園小学校で開催された「第31回 知能教育夏期セミナー」にて、講師を担当させていただきました。

Copyright © 塾ソムリエAll Rights Reserved.