MENU

中学受験の塾選びをフルサポートする塾ソムリエ西村則康のホームページ

塾ソムリエ西村則康
TOP → コラム → 2013年5月

コラム

2013年5月

1

関西限定

関西限定 □小学校の授業が7月末まであって夏期講習の大切な1週間が受講できない。□ ご相談メールに、「小学校の授業が7月末まであって夏期講習の大切な1週間が受講できない。どうしたら良いのか。」 という内容のものが何件も来ました。 文面から、それが全て関西圏だと分かりました。 そこで、名

図形は知識だ! part3

ここ2回にわたって、図形問題を解くときの知識の大切さをお話ししてきました。 ところが、知識をいくら覚え込んでも目の前の問題に利用できなければ宝の持ち腐れですね。 利用すべき知識を素早く的確に思い出すための方法をお話しします。 (普段やっておくこと) ・まず問題文を隅から隅まで

図形は知識だ!part2

前回は、図形問題を解く上で知識を覚えておくことが大切だと話しました。 今回は、それを覚えやすくする方法です。 それは、「なぜ」を知ることなのです。 定義には「なぜ」はありません。 二組の対辺が平行な四角形は平行四辺形だ。これが定義ですが、これは証明できません。だってそう決めたんですか

図形問題は知識だ!

平面図形にしても立体図形にしても、定義・公理・定理・公式がたくさんあります。 また、いろいろなテクニックも数多くあります。 塾テキストの図形問題を解く際も、入試問題の図形問題を解く際にも、これらの知識を駆使する必要があります。 知識やテクニックを知っていなければとても解けないよ
1
  • 名門指導会 - 必ず結果を出す家庭教師集団
  • かしこい塾の使い方 - 中学受験に関する相談はこちらから
西村則康プロフィール

日本初の「塾ソムリエ」として、活躍中。
30年以上中学・高校受験指導一筋に行う。
コーチングの手法を取り入れ、親を巻き込んで子供が心底やる気になる付加価値の高い指導が評判である。

西村則康 写真

セミナー・講演会

▼2017年7月31日(月)

聖徳学園小学校で開催された「第31回 知能教育夏期セミナー」にて、講師を担当させていただきました。

▼2017年2月18日(土)

日経BP社が主催するセミナー『自己管理できる中学受験生の育て方』にて、講師を担当させていただきました。

Copyright © 塾ソムリエAll Rights Reserved.