MENU

中学受験の塾選びをフルサポートする塾ソムリエ西村則康のホームページ

塾ソムリエ西村則康
TOP → コラム → 2012年4月

コラム

2012年4月

1

□ 塾なんかもう嫌だ! □

「合格したいけど、しんどい。もういい。外で遊びたい。」「もう塾なんか嫌だ!」こんな、言葉をお子さんが発し始めたら親御さんはどうされるでしょうか。うちの子に限ってそんなことは無い、とお感じになっているかもしれませんが、実はご相談の中で15~6%を占める程に多いのです。この2件は、ここ1週間で寄せられた

国語の読む力と算数の力

 先日、あるお子さんの授業にうかがって"あれっ"と思いました。先週まで多かった読み間違いや意味の取り違えがほとんどありません。そして、問題文をしっかりと目が追っています。近頃、"問題文をちゃんと読まない"子供が多いことは、このブログでも何度も取り上げています。そのような子供に共通な行動は、「問題文を
1
  • 名門指導会 - 必ず結果を出す家庭教師集団
  • かしこい塾の使い方 - 中学受験に関する相談はこちらから
西村則康プロフィール

日本初の「塾ソムリエ」として、活躍中。
30年以上中学・高校受験指導一筋に行う。
コーチングの手法を取り入れ、親を巻き込んで子供が心底やる気になる付加価値の高い指導が評判である。

西村則康 写真

セミナー・講演会

▼2017年7月31日(月)

聖徳学園小学校で開催された「第31回 知能教育夏期セミナー」にて、講師を担当させていただきました。

▼2017年2月18日(土)

日経BP社が主催するセミナー『自己管理できる中学受験生の育て方』にて、講師を担当させていただきました。

Copyright © 塾ソムリエAll Rights Reserved.